ワンオペ年子ママ・モラハラパパと奮闘育児

プチモラハラパパと年子兄弟のママです。

育児ノイローゼぎみな私 その1

こんにちは。

 

いきなり「え?」的なタイトルです(笑)

 

前の記事で軽い自己紹介をしましたが

今、年子兄弟の育児に奮闘しています。

 

長男くんを出産した当時、夜泣きも少なくて人見知りもなくて

あまり泣く事がなかったんですが

次男さんを出産して年子の育児がめちゃくちゃ大変で

尚且つ、すごく手がかからなかった長男くんがここにきて

やばい程の暴れん坊将軍で保育園でも家でも手に負えない状態です。

 

正直、今兄弟を”可愛い””大好き”とは思えてません。

酷いことだと自覚はあります。

母親なのにって毎日悩んでいます。

 

出産した当初は、可愛くて可愛くて仕方なく溺愛していました。

離れたくもなくて毎日写メ撮って、頬にちゅ~~とかして(笑)

 

次男さんを出産して、長男くんは数か月癇癪が激しくて

それはいきなりママが知らない人間を連れて帰ってきたせいだし

ずっと取られっぱなしだし仕方ない事だと理解して

基本的には長男くん優先でお世話はするようにしてました。

 

まだ1歳だった長男くん。

言ってる事は分かっていても理解するのは当然無理です。

自分の理性を我慢するのも当然無理です。

欲の塊な1歳児だから仕方ない。

分かっていても私も我慢できないときもあって

叫んだことも多々あります。

 

周りに言っても「小さいから仕方ない」で済まされたり

「今はしんどくても後々楽になるから」とかね。

私は”今”しんどくて助けてほしいのに

避けては通れない道かもしれないけど”今が頑張り時”て何?

て思いながらモンモンと過ごしてます。

 

色々と我慢するようになって

イライラも積もって今に至るわけですが・・・

育児ノイローゼと発言できてる時点で違うでしょって

思った人もいるかもしれません。

言えてるから理性がまだ働きます。

 

”言えてるうちはまだ大丈夫だね”

とかも言われたりしました。

言えてるうちは大丈夫って何基準?

それで言えなくなって子供を殺めたり

私が自殺したら遅いでしょ?て話なんですけどね。

 

最近、子供を殺める母親のニュース多いのに

気づいてないのか?とかも思います。

 

救いの手を差し伸べる人って中々いない気がしますね。

家族でも・・・

言えなくても少しの行動でもHELPサインって

出てると思うんですけどね。

見ていないのか、見て見ぬふりしてるのか

見落としているのか・・・

うちに限ってと思っているのか・・・

 

悲しいですよね。

 

そうゆうニュースを見て私もなり兼ねないなと

重く考えてブログを始めたのも一つです。

育児で悩んでる人ってめちゃくちゃ多いですし

実際、私も周りに言えないことめちゃくちゃあります。

言えないからどんどん溜まって悪循環になってます。

 

少しでも育児に悩んでる方の目に止めればいいな~と

思っています。

自分で言うのもダメですけど本当育児ノイローゼぎみで

毎日爆発しています。

 

こんな母親のブログを読んでいただけて

”私だけじゃない”と思ってもらえたら幸いです。

 

長男くんや次男さんの様子も

ゆる~く書いていこうかとも思っています。

モラハラパパのことも・・・(笑)

 

では、今日も一日頑張りましょう~~!