ワンオペ年子ママ・モラハラパパと奮闘育児

プチモラハラパパと年子兄弟のママです。

育児ノイローゼぎみな私 その2

こんにちは。

仕事が落ち着いたので更新します(笑)

 

仕事は常勤で9:00~16:00まで働いていて

子供が3歳に達するまでは時短勤務しています。

掛け持ちも2つしているんですが

1つは18:30~22:00で

2つ目は18:00~21:00か土日フルです。

土日、両方の時もあれば休みとか午前とか・・・

 

何故こんなに働くの?て話ですが

お金が無いのも勿論ですが

掛け持ちを増やした当初が本当に

育児ノイローゼぎみがピークで

"子供とどうにかして離れたい"

"1人になりたい"

てゆう感じもあり

後、ブログのタイトルにもなってますが

プチモラハラ夫なので

その当初、離婚の計画を立てよう!!と

思って2年間頑張って働いていてお金を

貯めて離婚するぞ!て思ってました(笑)

今はその熱が少し冷めてきていて

兄弟がパパに懐いてることもあり

わちゃわちゃ楽しそうにしていると

離婚したら兄弟が可哀想かな…とか考えたり

 

複雑な気持ちです(-ω-)/

 

私自身は3歳に両親が離婚していて

母が女手一つで育ててくれたので

正直父親が居れば…と思ったことも

無かったな〜と思います。

片親だからと不自由させたくないといい

旅行も毎年連れて行ってくれてました。

休日も必ず出かけてくれていたり

今思えば凄いなと思います。

 

そんな母を見ているのに

なぜ私はこうなのか…とも悩みます。

弱くてメンヘラな自分がすごく嫌いです。

 

自己肯定感を持てる人になるのって

小さい時からじゃないと無理だと思うんです。

思春期に劣等感が植え付けられてしまうと

中々抜け出すことってできないと私は思います。

 

そのせいもあるからノイローゼになるのかも。

 

小さいときに容姿について言われるだけでも

劣等感て生まれると思うんですよね。

母親に「可愛いほうではないけど、不細工でもない」

と濁した様な言い方だったとしても

”可愛くないんだな”とゆう劣等感が生まれる。

私はそうだったんですけどね(笑)

 

幼馴染が安達祐実似の子で

比較されてそこから”私は不細工なんだ”

”可愛いと得するんだ”と小さいながらに思った記憶があります。

小さいのにそうゆうことを思えるんだから

小さいときから自己肯定感を強く持てる子に育てるには

凄く大変なことだと思います。

 

劣等感を植え付けたくないのに

暴言を吐いてしまう毎日です。

 

毎日、優しくしようと心では思っているのに

気づくと怒りっぱなしで夜中に後悔して泣きたくなる。

そんな繰り返しで学習しない自分が嫌いです。

 

今日は優しくできるかな?

毎日、毎日、不安ですが皆さん今日も

頑張りましょうね。