ワンオペ年子ママ・モラハラパパと奮闘育児

プチモラハラパパと年子兄弟のママです。

こんにちは。

毎日がドタバタなので思うように

更新できずにいます💦

 

のんびり更新していきますが

お付き合いください👯

 

先ず私について書いていこうかと思います。

 

私の両親は3歳で離婚しています。

物心ついた頃から父親が居なかったので

父親の記憶もほぼありませんでした。

 

今では父とも仲良くて孫を会わせてます。

長男はおねだりが上手なので色々買ってもらってます(笑)

 

母方の祖父母も私が産まれる前に亡くなっていて

顔も写真でしか見た事がありません。

母の話では祖父は優しく何も言わない人で

祖母は厳しく料理が上手だったそうです。

 

母子だと普通は鍵っ子になりますが

私は近所の人たちが寄り添ってくれていたので

鍵っ子になったことがありません。

今では考えられない事だと思いますが

その当時はそれが普通な事だと思っていました。

 

今って近所付き合い自体が減っているし

近所(お隣)の顔も知らないって方もいますよね?

からしたら考えられなかったんですけどね。

 

今でも私の実家の近所の人たちは

雨降ってると「〇〇さーん!!雨降ってるから洗濯物濡れるよー!」

とか大きな声で知らせてくれたりします(笑)

私が兄弟を連れて帰ると家からぞわぞわと皆さん出てきてくれて

兄弟にお菓子やら色々くれたりも(*´з`)

ほんと有難い話ですよね。

 

そんなぬくぬくな場所で育っているのに

何故こんなに劣等感の塊な人になったのかは

やっぱり学校とか友達の環境だと思うんですよね。

 

近所では”可愛い”で育っていても

小学校や近所の空間の外では色んな環境があって

他人に傷つけられる出来事が多いから

劣等感が膨れ上がってしまうんでしょうね。

 

小学校時代って一番印象に残りやすいと思うんですよね。

物心つき始めて、自分で行動できて、自由な時間も多くなって

友達付き合いも変わってきて性格も変わって固定されてしまうのかな

と私は思います。

 

劣等感の塊だった私は他の子と容姿を凄く比較してしまっていましたね。

今でもそれは消えなくて摂食障害も持っています。

ガリガリではないですが”太りたくない”とゆうものが常に脳裏に浮かび

食べては吐いたりしてしまっています。

なのできちんと食事を消化するとゆう事を妊婦の時も出来ずにいて

罪悪感しかなったです。

 

ちゃんと食べて体重が増えて体系が変わってしまうことに恐怖しかありません。

妊婦だから体重が増えてしまうのは仕方ないんですけどね。

 

それでもきちんと産まれてきてくれた兄弟には感謝です。

 

こう話をしているととんでもない母親だなって

思われても仕方ないですよね。

心が弱いのに子供なんて産むな!と思われる方も

いるとは思います。

私も母親なりに頑張ってはいますが

治せずにいる事が悔しいです。

意志が弱いだけなのかもしれませんが…

 

夫には摂食障害の事は伝えてますが

現在進行形な事は言えてません。

 

夫は精神的な部分での理解はできない人だと思ってます。

基本的にかなりのポジティブ自己中人間なので

メンヘラ系の理解は示しません。

だからモラハラ発言もできるんだろうな~と思ってます。

 

それでも結婚生活送れてる私は偉い!(自分で褒めておきます)

誰も褒めてくれないので(笑)

 

 

では、私についてはこの辺にしておきます。

 

読んでくださってありがとうございます。

また更新します。

#育児

#年子兄弟

#年子ママ